blog
2018/12/19 14:55
コタキナバルで滞在していた部屋の窓から
元気のある緑が 熱帯雨林気候を感じさせてくれます。
ボルネオ最大の街 コタキナバルです。
1年前はUberというアプリをつかってタクシーをゲットしていました。
1年ぶりに来たら、Grabという会社に買収されたとかで(苦笑)
クチンに移動です。
マレーシアのお粥
かなり美味しいんですよ。
飛行機の中から。
くねくねと見えるのが 川です。
飛行機の中から。
ボルネオの森林破壊の様子がよくわかると思います。
これらはヤシ油をとるためにヤシ畑になり、このヤシ油の輸出先は日本です。伐採されたジャングルの木々たちは、東京オリンピック開催のための建設資材として日本に輸出されコンパネとして使用されます。この事実の多くは全く伝えられていません。
クチン空港からホテルに移動。
クチンは、マレーシアの中でもごみが少なく本当に美しい街です。
滞在するホテルの窓から。
この窓からの景色が本当に好きなんです。
クチンに到着したあと、いつもなんですが街をゆっくり歩いてみます。
夕方には、ボルネオLawasのビーズを購入しました。
新しく現在も作られているビーズです。
写真ととる余裕がありませんでしたが、現地のご夫婦とディナーに連れて行っていただきました。
奥様は中国語、ご主人はマレー語、私は英語・・・
それぞれを通訳しあいながらのディナーは、さしずめフリーの英会話スクールみたいでした。
ますます英語力の必要性を痛感しました。
明日は、今夜のご夫婦にクチンの伝統工芸などのあちらこちらをご紹介くださいます。
うわー!
また 言語の壁とぶつかるー😭
写真を撮る余裕がなかったのは、必死でマレー語と英語を聞いたり話したりしていたから(笑)
勉強しなくっちゃ。
では、次回もぜひ 読んでください。