blog
2019/04/03 22:41
HPをご覧いただきありがとうございます。
今年は嬉しいことに?桜を鑑賞する暇もなく、
色とりどりのビーズとのにらめっこも今は少しお休み中です。
そして毎日のように眺めているのは「黒」の備長炭。
切り出し削り磨く。
磨くまでは本当に真っ黒。
磨いて磨いて磨いてやっと生きた姿を表す木目、年輪。
光と出会うと生命力を感じる生きた輝き。
私のお出かけのお供と...
夕方、道沿いに咲く満開の桜。
「黒」と桜の薄ピンク。
毎日見ている勾玉が何故か新鮮に見えた瞬間でした。
桜は美しいまま散ってしまうという潔さと儚さ。
火をつければ灰になる備長炭に少し重ねてみた平成最後の桜でした。
こちらの勾玉さんは少し割れが目立つものでお客様にお届けできなかったもの。
カタチ、木目、艶ともに最高だったので私のお供に任命されました。(笑)
やはり自然原料のため、アクセサリー加工には不向きな硬さが足りない、
空洞があるなどの備長炭が出現します。
勾玉作りではサイズにより切り出しを行いますが、
やはり削る間に小さく小さくなってしまう、ちょこんとさんが現れます。
一番左のちょこんとSSさんです。
SSさんはSSさんの可愛らしさがありますね。
(ちなみに「SSさん」の愛称はお客様がつけてくださりとても気に入りました。)
写真を見ていただいても分かるように、「勾玉」と言ってもカタチも本当に様々です。
「気分屋店主とオンリーワン」
お客様にはご理解いただければ幸いです。
たくさんの方にHPまでチェックしていただき本当に嬉しく思います。
また遠方よりお店に足をお運びいただく方もございます。
水曜・木曜は定休日となりますので、よろしくお願いいたします。