blog

2018/12/19 14:37

マレーシアに行ってきました。

今日は1日目のあれやこれやを書いていきたいと思います。

 

1日目、それは前日の夜から始まっていました。

当日のフライトの時間が早かったのでセントレア空港に近いホテルに前泊したのです。

 

今回は、ベトナム航空で中部国際空港からマレーシアの首都クアラルンプールまで移動しました。

行きはベトナムのホーチミンで乗り継ぎだったんですが、先ずは中部国際空港でホーチミン行きの飛行機が待てど暮らせどやってこない。

時間は過ぎていくばかり。



実はホーチミンでの乗り継ぎの時間が一時間半しかなかったので、飛行機が遅れてしまうと乗り継ぎが出来ない可能性が出てきてしまうのです。あせりながら、空港職員の方に聞いてみたら

 

絶対大丈夫です!

と言われました。

 

絶対って!?

都合よく、ホーチミンでも豪雨で飛行機は遅れて(苦笑)

あぁ・・・これか、と納得。


中部国際空港から乗り込んだ乗客の7割がそのまま私が乗り継いだ同じ飛行機でクアラルンプールまで行くことに。

 

またまた、あぁこれかー。と納得(苦笑)

 

こうなると今度はクアラルンプールでマレーシア航空に乗り換えボルネオ島のコタキナバルまでの飛行機の乗り継ぎの時間が怪しくなってくる。余裕を持って3時間半あった乗り継ぎ時間は、チェックインが閉まってしまうギリギリ10分前に滑り込みセーフ。

 

マレーシアは、ただ今雨季。

ここでも豪雨で飛行機が遅れてしまい、さっきの慌ててチェックインしたのは何だったのか?とぼやいてしまう。マレーシアは、ほぼほぼ赤道直下に位置する。雨季で豪雨といえば日本でいうところのゲリラ豪雨で、すぐ洪水になってしまうけれど、水がひくのも早い。


コタキナバル国際空港に到着したのは日本時間の日付が変わった午前3時半。

マレーシアの空港からの移動は、どの空港でも空港タクシーのチケットカウンターでチケットを購入してからタクシー乗り場に移動する。

 

ホテルに到着。

マレーシアのホテルでは、一泊につき観光税がRM10(10リンギット)必要になった。

 

こうして、長い長い1日目が終わった。