blog

2018/12/19 14:53

この日の朝食

マレーシアにも方言みたいなものがあって

 

意外にも、ボルネオ島の言語のほうがマレー語の標準語だったりします。

 

例えば、ティダ マウ 必要ない・いらない

などは、ボルネオではこのままですが

半島のほうでは タマウ となります。

 

すごいのは、アイスコーヒーです。

コピオピ…です。

コピ・・・・コーヒー

オ・・・・・ミルク、砂糖なし

ピ・・・・・アイス

となります。

 

とはいえ、毎朝の私が好んで飲んでいるのは

チャイニーズテー です。

安心して飲むことができる甘くない飲み物です。

 

またまた スコールです。

スコールと一言で言いますが

何度も言ってしまうのですが、日本でいうところの

ゲリラ豪雨です。

こうなると、もうどうすることもできません。

 

それで、マレーシアで唯一の安心のスターバックスコーヒーです。

日本とほとんど変わりない安心のスタバです(苦笑)

 

実は、この日は

どうしても行きたいところがあったんです。

マレーシアのアワビ貝でアクセサリーを作っているところです。

もちろんゲットしてきました。

ですが、職人さんの高齢化で 来年は難しいかもしれないといわれてしまいました。

どこの国も、後継者不足なところは同じなんですね。

寂しくてなりません。

 

夕ご飯は、コタキナバルのお友達と。

火鍋を食べに行きました。

この火鍋を日本でも食べたくて、毎回調味料を市場で購入していくんです。

美味しいですよー(笑)

 

夜には、こんなに何度もコタキナバルに行っているのに知らなかったナイトマーケットに。

 

写真がありません。

申し訳ありません。

あまりにもスリが多くて、写真どころではありませんでした(泣)

 

コタキナバルでは、大きなショッピングモールがどんどん建設されています。

けれど、生かし切れていません。

まだ真新しい大きなショッピングモールが廃墟になっているのです。

しかも、オーシャンビューの立地です。

せっかくの海岸線が

サンセットを楽しみにしている人たちの目の前に新しいビルが廃墟として居座った状態です。

 

マレーシアは ただ今雨季の真っ最中。

大好きなサンセットは全く見られませんでした。

 

次回は、ボルネオ サラワク州 猫の街クチンに移動です。