blog

2019/04/09 10:37

「備長炭から作る漆黒の木目が美しいアクセサリー」


神の国、伊勢志摩の豊富な自然の恵みと神秘的なパワーを感じる山で育ったウバメガシ。
炭焼き職人さんの元で長い時間と工程を経て私たちの元へ届く備長炭。
切出し、削り、磨き、「身につける炭」としてお客様の元へお届けしています。



長い時間をかけ不純物を取り除かれたウバメガシは非常に硬く、
美しい木目、年輪を力強い輝きの中に見せてくれます。
 
一つ一つの枝の特徴が異なりギュッと引き締まったものや空洞があるものなど
窯出しされた備長炭からアクセサリーに加工できるものは限られています。
鋼鉄に匹敵する硬度をもつ備長炭、工具を使い「切り出し、削る」と
黒い粉塵が飛び散り、真っ黒になりながら作業しています。
一番重要な「磨き」は黒い輝きと出会えるまで丹精込めて磨きます。

炭焼き職人さんが山の斜面からウバメガシを伐採してくるところから
お客様の元へお届けするまで全ての作業は手作業で行われます。
備長炭をアクセサリーに加工することは簡単ではありません。

日本の職人さんの物作りと「伊勢志摩備長炭」の素晴らしさをお伝えしたいです。

まだまだ「伊勢志摩備長炭」の認知度は低いですが
一人でも多くの方に興味を持っていただきたく試行錯誤しながら加工し
他の地域の備長炭、炭アクセサリーにはないものを
アジアイロ雑貨店ならではの挑戦とイロを加えお届けします。




ー備長炭アクセサリーのお取り扱いについてー


・備長炭は本来燃料として使用されるものです。火を点けたり、近づけたりしないでください。火傷、爆跳などで怪我をする恐れがあります。

・備長炭は非常に硬いですが、繊細な為落とすと割れ・欠けが生じることがございます。お取り扱いにはご注意ください。

・自然にできた欠けや削れで汚れてしまうことは少ないですが、故意に削ったりすると炭本来の表面が現れ汚れます。

・自然素材の原材料ですので、微妙にカタチや大きさが違います。また、輝き方や木目の出方も一つ一つ異なります。

〜備長炭の個性として、オンリーワンをお楽しみください〜